学校長挨拶
「自ら気づき、考え、行動する」
令和5年度は5月にコロナ感染症が5類に移行し、概ね従来の学校行事や部活動を通常の形で実施できました。その結果、部活動では素晴らしい成果を収めることができ、また、校外研修・学園祭・修学旅行をはじめ多くの行事で生徒達の笑顔や笑い声を見聞きできるようになりました。特に体育祭での応援合戦では、本校の伝統として受け継いでいけるほどのレベルの高いパフォーマンスを見せてくれました。
そして、生徒会中心に実施された「カジュアルデー」では、TPO(時・場所・状況)をわきまえた行動を考えるきっかけとなり、スローガンである「自ら気づき、考え、行動する」を実践する良い機会となりました。今後も生徒会を核に生徒達の意見を取り入れた活動ができるよう、バックアップしていきたいと考えています。
さらに、学校改革の一環として、令和6年度より土曜補習を取り止め、併せて、進学コースの7限授業を希望制講座化する運びとなりました。昨今の中高生の気質を考えると、以前のような「根性」論では指導できない状況です。その典型的な例が野球における「エンジョイ・ベースボール」や長髪の選手などに見られるのではないでしょうか。やみくもに練習時間や学習時間を増やすのではなく、古い指導体制を見直しながら、しっかりした理論や経験に裏付けされた指導法に基づいていく必要性があります。スポーツ庁長官である元オリンピック選手の室伏広治さんも次のように言っています。「小学生までは全国大会は必要がない、一週間に一度は別のスポーツをしなくてはいけない」等。これらの発言は、勝利至上主義のみで指導してはいけない時代を象徴しています。学習面でも同じ。有名大学合格至上主義に陥って、授業時間を増やすのではなく、校訓でもある自主性を伸ばしながら、メリハリのある学習姿勢を構築させていくことが肝要です。かつて、蛍雪コースで全国大会3年連続出場しながら有名国立大学に合格した生徒もいます。これからは「エンジョイ・スタディー」かもしれません。
また、学校全体のさらなるレベルアップと意識の高揚を図るために、昨年度に引き続き、「自ら気づき、考え、行動する」というスローガンを掲げ(3年連続)、「建学の精神」に則って校訓の具現化に努めていきます。
中学生の皆さんにとっては、中学校卒業後の進路選択は一大イベントです。本校では、「美濃加茂高校の教育目標や方針を理解し、何事にも積極的に取り組む生徒や基本的生活習慣を大切にし、明るく元気で素直な心を持つ生徒」を待っています(アドミッションポリシー)。美濃加茂高校で、我々と一緒に夢の実現を果たしてみませんか。
校 長 船 戸 宙 治
一般教養講座 LAP(Liberal Arts Program)
令和6年度からの取り組みとして、7限目の授業が LAP(Liberal Arts Program)に生まれ変わりました。学習講座と文化講座があり、どのコースの生徒も放課後に自由に講座を選択できます。
学習講座
学習講座は、コース・学年の枠を超えて、自分が学びたい分野の講座を選択できます。
講座例:やり直し数学ⅠA、超難関希望者美濃加茂サミット(MKS)、入試基本英文法総復習 など
文化講座
文化講座は、幅広い知識を身に付け、豊かに生きる力を養成するための講座です。
講座例:金融リテラシー、投資とは?株式とは?、心が軽くなる心理学、AI時代に向け など
コース紹介
蛍雪コース
自分の夢に、噓つくな 最高のステージを目指して難関に挑む
キャリアプランに沿って個に応じた学習をし、国公立大学・難関私立大学を目指します。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 生物基礎 | 言語文化 | 数学A | 数学Ⅰ | 地理総合 |
2 | 現代の国語 | 地理総合 | 英語 | 体育 | 体育 |
3 | 歴史総合 | 英語 | 現代の国語 | 数学A | 数学Ⅰ |
4 | 保健 | 生物基礎 | 音楽 | 物理基礎 | 物理基礎 |
5 | LHR | 家庭 | 数学Ⅰ | 言語文化 | 英語 |
6 | 総合的な探究の時間 | 家庭 | 体育 | 英語 | 歴史総合 |
放課後 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 |
アドバンスコース
全身で前進 幅広い選択肢が明日の自分を創る
国公立大学から専門学校までの幅広い進路選択や補習、部活動など、夢の実現に向けた時間の使い方が自由自在。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 言語文化 | 英語G | 保健 | 現代の国語 | 言語文化 |
2 | 歴史総合 | 家庭 | 数学Ⅰ | 体育 | 体育 |
3 | 現代の国語 | 家庭 | 体育 | 英語R | 現代の国語 |
4 | 数学Ⅰ | 生物基礎 | 数学A | 言語文化 | 英語R |
5 | LHR | 英語R | 生物基礎 | 数学Ⅰ | 数学A |
6 | 総合的な探究の時間 | 音楽 | 英語G | 英語G | 歴史総合 |
放課後 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 |
チャレンジコース
自分エネルギー全開 学びのセンスを高め・伸ばし・あふれさせる
授業は基礎基本を重視しながら、豊かな知識を身に付け、大学、短期大学、専門学校などの進学を目指します。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 言語文化 | 数学A | 言語文化 | 生物基礎 | 保健 |
2 | 英語R | 英語G | 英語R | 現代の国語 | 言語文化 |
3 | 数学Ⅰ | 生物基礎 | 現代の国語 | 英語G | 歴史総合 |
4 | 音楽 | 英語R | 体育 | 数学Ⅰ | 数学Ⅰ |
5 | LHR | 体育 | 家庭 | 歴史総合 | 現代の国語 |
6 | 総合的な探究の時間 | 歴史総合 | 家庭 | 体育 | 数学A |
放課後 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 | LAP・部活動 |