2年ぶりに、姉妹校のオーアウトラリアジェネシス校が、修学旅行で本校へ滞在しました。9月27・28日の二日間は日本文化体験で茶道をおこないました。先月は、月の美しい季節だったので月見茶会をおこないました。床の飾りは、秋の収穫物とススキに萩、三方(さんぽう)の上にお饅頭。よくみてください。うさぎが一杯。留学生に、What is this? と、質問にも、rabbits. 可愛と言って大好評でした。
茶会が始まると、正座になり、少々落ち着かない様子でした。オーストラリアの生活には、正座の習慣は無いので、始めますの礼まで、だいたい1~2分程度、我慢してもらいました。抹茶も、ほとんどの生徒は残さず飲みました。異文化に接するのは大変なようでしたが、どの生徒も高いチャレンジ精神をもっていると思いました。茶会途中も、私語はありませんでした。時折、お菓子を食べる時など、互いの顔を見合わせてコンタクトをとる姿は、微笑ましいものがありました。
茶会が終わり、本校部員との交流会です。事前に、生徒には英単語や聞きたい事を用紙にあらかじめ書いて、楽しい時間にするよう課題を与えておきました。今までの、静かな時間がパーティーのようになり、どの生徒も笑顔が絶えない良い交流会でした。好きなスポーツや食べ物について聞いたりして、一生懸命、英語で会話していました。ちなみに、留学生は、一生懸命、日本語で話そうとしていましたが(笑)。茶華道部部員にとっても、外国のお友達と接することで、日本文化を強く印象に残る一日になったと思います。。