2月18日(日)に行われた「中日西濃駅伝大会」に出場をしてきました。
伊吹おろしの冷たい北風を受けながら、選手たちは最後まで諦めずにタスキリレーをしました。
男子は3区の途中で一時先頭に出るなど、前半は見せ場を作りましたが、後半にズルズルと後退し、7位でのフィニッシュとなりました。
前半に、ある程度の流れは作るものの、後半区間での落ち込みが激しく、順位を落としてしまいます。
東海高校駅伝でも感じた、”チーム全体の底上げ”が課題です。
女子は1区から良い流れが続き、4区で岩田咲葉の区間賞も飛び出すなど、最終3位でのフィニッシュとなりました。
女子は西濃駅伝で初めての入賞です。
しかし、目標としていた結果には、あと1歩及びませんでした。レースまでの取り組みを検証し、改善していきたいと思います。
西濃駅伝大会までの1週間は、精神的自立を促すために、選手に自分たちで練習を考えるように指示を出しました。
その結果、キャプテンを中心に、選手同士で話し合いを重ね、悩み苦しみながら試合に向けて取り組んでいました。
結果は、まだまだ納得いくものではありませんが、過程は濃いものだったと感じています。
選手が様々な経験の中で大きく成長してくれることを願います。
ご声援くださいました関係者の皆さま、どうもありがとうございました。
3月18日(日)には長野県で伊那駅伝があります。
全国区のチームを相手に力試しをしてきたいと思います。
ご声援よろしくお願いします。
男子の結果はこちら
女子の結果はこちら