2月17日(日)大垣の浅中公園をゴールとした西濃駅伝大会が開催されました。
男女とも故障者が多く万全な状態で臨むことはできませんでしたが、よく頑張ってくれたと思います。
男子は1年生中心のメンバーで戦うことになりました。
経験不足もあり、前半から後手をふむ駅伝となってしまいましたが、粘り強くゴールまで走ってくれたと思います。
結果は9位(2時間28分06秒)でした。
3年生が抜けて新チームの体制がスタートしていますが、まだまだ課題が多くあります。
しかし、少しずつ上級生としての自覚も芽生えてきています。
新チーム最初の駅伝はいいスタートを切ることができませんでしたが、ここから、彼らがどのようなチーム・選手に育っていくのか見守っていきたいと思います。
女子も故障者が多く、試合直前まで出場するか、棄権するか迷っていました。
しかし、最終的に選手がくだした決断は「出場」でした。
優勝をめざしていましたが、
結果は3位(県勢1位):1時間51分42秒
でした。目標には届きませんでしたが、試合前の状況を考慮すると非常によく頑張ったと思います。
ただし、今後に向けて故障の回復、自己管理の徹底は必須です。
そして、40回目を迎える西濃駅伝大会も今年で最後となりました。本校も何度も出場させていただきましたし、私(顧問:荻野)も高校生・大学生の頃に出場させていただいた大会でした。
寂しい思いもありますが、感謝の気持ちが一番です。
長きにわたり、円滑な大会運営、温かいお声掛けをしていただいた関係者のみなさま、誠にありがとうございました。