11月14日(日)岐阜メモリアルセンターにて、岐阜県高等学校駅伝競走大会が開催されました。
今年こそは男女アベックでの優勝を目指して今大会に臨みました。
結果は以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女子:優勝(二連覇)1時間11分05秒
男子:準優勝 2時間06分03秒(同タイム着差あり)
男女ともに死力を尽くして戦い抜きました。
女子は、昨年に引き続き、全区間区間賞での完全優勝を果たしました。走った5人の選手を含め、サポートに回った子たちの頑張りがあり、最高の結果を残すことができました。全国高校駅伝に向けて弾みになるレースができ、嬉しく思います。
男子は、昨年に引き続きアンカー勝負となりました。結果的に、同タイム着差ありの2位となりましたが、全員が素晴らしい走りをしてくれました。2時間6分03秒という記録は、約3’00″/kmのペースです。全国各地の予選会の記録と比較しても、引けを取らない立派な記録だったと思います。
特に、アンカーの古橋は41秒のビハインドを追いつき、ラスト勝負まで持っていく根性を見せました。
一般的に5キロという短い区間で1人で40秒以上を追いつくのは、よほど力がない限りできないことです。3年生の意地が見られた素晴らしいレースでした。
これで、男子は
一昨年:10秒差での2位
昨年:4秒差での2位
今年:0秒差での2位
3年連続で2位が続いています。
勝つことの難しさを感じていますが、それ以上に、負けを糧にして、毎年成長していく選手を誇らしく思います。
今後も、「負けて腐らず、勝って驕らず」、謙虚に努力をし続けたいと思います。優勝への距離は着実に縮まっていますので、来年もう一度チャレンジします。
最後になりますが、温かいご声援をいただきありがとうございました。
今後も、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。